fc2ブログ
んふふ・・・
20050425174035.jpeg


1000万アクセスのプレゼントワインと同じものを自腹で購入。というより、月に一度、自宅で開いているチーズとワインの会のために購入。

この会では毎月私の思いつきのテーマでチーズとワインを準備して楽しく食べよう、という会なのだ。本当は勉強したいという熱心な方々が自宅まで通ってきてくれていたのだが、だんだん皆さんの趣味も高じて、とにかく美味しいワインとチーズを食べたい、それだけが目的の会のようになってきた。

毎回、どんなワインとチーズを用意しようかなぁ・・・と考えるのはとても楽しい。外で開催する講座では会場費やその他の経費がかかってしまって参加費を純粋にワインやチーズに使うことができない。同じ会費でもより面白いアイティムが揃えられるのが利点。

「フラテッリ・レヴェッロ」のバローロは、今をときめく(?)「バローロ・ボーイズ」の一人のワイン。
ピエモンテのワインは大好きだけれどあまり事情には詳しくないため、「バローロ・ボーイズ」と聞いてもピンとこなかったが、飲んで納得。
香りのボリューム、複雑さ、艶かしさもさることながら、時間を置くに連れ厚みが増し、バランスが整い、圧倒的なふくらみを持つ味わいを体験できた。
ワインショップで自分で選ぶバローロではこの味わいは今まで体験できなかっただけに、「ワインの王様」と言われる所以のようなものをようやく垣間見れた気がする。

ちなみに今回食べたチーズは
・モーロ・ディ・モンドヴィ
・トゥモン・デッタルタ・ヴァッレ・ベルポ
・トミーノ・モンテ・ローザ
・トーマ・デル・トリフラウ
と、どれもピエモンテの珍しいチーズばかり。
トーマ・デル・トリフラウはトリュフ入りのチーズなので王様ワインと相性がいいかなぁ・・・と思いきや、ちょっとチーズの生臭みが出てしまった感じで、別々のほうがそれぞれの美味しさをフルに堪能できた。

このワインを再び飲む機会があれば今度は夜にゆっくりと楽しみたい。
スポンサーサイト





チーズ | 18:21:48| Trackback(1)| Comments(2)
コメント
はじめまして
バローロに合うチーズ参考になりました!
トラックバックさせてくださいね。
よろしくお願いします
2005-05-06 金 16:51:47 | URL | ゆきの [編集]
はじめまして
バローロに合うチーズ参考になりました!
トラックバックさせてくださいね。
よろしくお願いします
2005-05-06 金 16:54:36 | URL | ゆきの [編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

バルベーラ
大丸のフェスティバルで購入したもの、その2ドメニコ・クレリコのバルベーラ今回購入したのはバルベーラ(ぶどうの品種)ですが、このドメニコ・クレリコという生産者は、イタリアではバローロ・ボーイズといわれる、バローロの造り手の中でも、革新的な生産者グループのリ 2005-05-06 Fri 16:54:10 | 今夜もワインで乾杯!?